17日夕方、鹿角市錦木で火事があり、小屋と畑などを焼き、その後消し止められました。けが人はいません。
消防によりますと17日午後3時21分ごろ、鹿角市錦木根市戸で火事が起きていると、近くを車で通った男性から消防に通報がありました。
火は通報からおよそ1時間15分後に消防に消し止められましたが、およそ19平方メートルの農作業小屋と、畑などの枯れ草およそ千400平方メートルが焼けました。
近くで男性が野焼きをしていたという情報があり、警察と消防が火事との関連や小屋の持ち主などを調べています。
当時、鹿角市内には、乾燥注意報が出されていました。
鹿角管内でことし起きた、原野を焼く火事はこれが初めてですが、農作業が本格化するこれからの時期に例年多発する傾向にあり、関係機関が注意を呼びかけています。







