第75回全国高校スキー大会(インターハイスキー)は競技4日めの7日、新潟県十日町市でクロスカントリー、長野県上田市でアルペンが行われ、鹿角高校勢は女子5キロクラシカルで2年、安保胡春(こはる)選手が頂点に立つなど、3人が入賞を果たしました。
鹿角勢の主な成績です。安保選手は16分10秒で滑り、2位以下に30秒あまりの差をつける圧倒的な優勝です。去年の海外遠征による欠場を経て臨んだ初のインターハイの今回、フリーで3位、クラシカルで1位と実力を見せました。
さらに、3年、澤田大芽(やまめ)選手が、2位の選手に6秒あまり、3位の選手に0.2秒というきん差に迫る、4位で、去年に続きフリー、クラシカルのダブル入賞を果たしました。
また男子10キロクラシカルは、1年、須藤快(すとう・かい)選手が、トップに17秒あまり差で3位となり、初出場のインターハイで表彰台に上がりました。
いっぽうアルペンの男子回転は、2年、髙橋颯世(はやせ)選手が、鹿角勢トップの36位に入りました。
学校対合の総合で鹿角は最終日を残したこの日までで、女子が2位の秋田北鷹と6点差のトップ。男子はトップに30点差の7位につけています。
◆男子10キロクラシカル
03 須藤快(鹿角1年)
26 櫻庭瞳太(鹿角3年)
31 古田陸翔(鹿角2年)
56 浅石卓(鹿角1年)
◆女子5キロクラシカル
01 安保胡春(鹿角2年)
04 澤田大芽(鹿角3年)
19 畠山絢香(鹿角3年)
20 安保希泉(鹿角2年)
◆男子回転(2本制)
36 髙橋颯世(鹿角2年)
42 川村史人(鹿角2年)
1本め棄権 児玉遥飛(鹿角1年)







