【速報】特殊詐欺か、保健局名のる不審電話 鹿角市内

NO IMAGE

 23日、鹿角市の男性宅に特殊詐欺の手口とみられる不審な電話があり、警察が注意を呼びかけています。

 警察によりますと23日午後2時40分ごろ、鹿角市の70代の男性が自宅にかかってきた電話に出ると、女性の音声アナウンスで、「保健局です。手続きがされていません。至急連絡ください。1番を押してください」などとメッセージが流れました。

 男性は不審に思い電話を切り、警察に相談していて、被害はありません。

 警察では特殊詐欺とみて調べるとともに、「公共機関などをかたり、個人情報を聞き出そうとしたり、お金を振り込ませようとする特殊詐欺の手口があります。電話をすぐに切り、警察に相談してください」と呼びかけています。