鹿角市と小坂町で17日、クマの目撃とクマによるものとみられる食害の報告が相次ぎ、注意が呼びかけられています。
市、町と警察の情報です。
午前6時ごろ鹿角市八幡平小豆沢の田んぼで、およそ1メートルのクマが目撃されました。
散歩をしていた奈良県の男性のおよそ100メートル先にクマがいたということです。最も近い住宅までおよそ40メートルです。
午前9時ごろ、鹿角市花輪狐平の果樹園で、リンゴおよそ2千400個が食い荒らされ、付近にクマのものとみられる足跡などが見つかりました。
所有者の男性が果樹園を最後に訪れていたのは、6日前でした。
最も近い住宅までおよそ600メートルです。
午前10時半ごろ、鹿角市花輪東町の果樹園で、リンゴおよそ200個の食害が見つかり、付近にクマのものとみられるこん跡がありました。
最も近い住宅までおよそ300メートルです。
午後4時15分ごろ、小坂町細前田のソバ畑で、およそ1.5メートルのクマが目撃されました。
ソバは刈り取ったあとでしたが、クマは物色している様子だったということです。
午後8時ごろ、鹿角市毛馬内三の丸の市道で、クマ3頭が目撃されました。
犬の鳴き声を聞き、様子見で歩いていた女性のおよそ100メートル先にクマがいたということで、女性にけがはありません。最も近い住宅までおよそ10メートルです。
クマはほかの地域にも生息しており、注意が呼びかけられています。