鹿角市内で6日、クマの目撃が相次いでいて、注意が呼びかけられています。
市と警察の情報です。
午前7時20分ごろ、鹿角市錦木浜田の介護施設の庭にいるそれぞれおよそ1メートルの1頭と50センチの2頭のクマが、職員に目撃されました。
午前7時50分ごろ鹿角市尾去沢蟹沢の民家敷地内でそれぞれおよそ1メートルの1頭と80センチの2頭のクマが目撃されました。
歩いていた男性のおよそ50メートル先にクマがいたということですが、男性にけがはありません。最も近い住宅までおよそ5メートルです。
この周辺では、3日連続でクマが目撃されています。
午前8時40分ごろ、鹿角市草木中草木の民家敷地内でそれぞれおよそ1メートルと60センチの1頭ずつのクマが目撃されました。
午後0時半ごろ、鹿角市花輪寺坂の民家敷地内でおよそ1.2メートルのクマが目撃されました。
午後2時45分ごろ、鹿角市毛馬内陣場の作業所のそばで、それぞれおよそ1メートルと60センチの1頭ずつのクマが目撃されました。
午後4時半ごろ、鹿角市尾去沢上山のソバ畑で、それぞれおよそ1メートルの1頭と70センチの3頭のクマが目撃されました。
最も近い住宅までおよそ20メートルです。
午後5時ごろ、鹿角市花輪新田町三区のソバ畑で、およそ1.2メートルのクマが目撃されました。
最も近い住宅までおよそ20メートルです。
午後5時35分ごろ、鹿角市錦木曲谷地の畑でそれぞれおよそ1メートルの1頭と50センチの3頭のクマが目撃されました。
午後6時半ごろ、鹿角市錦木沢尻でそれぞれおよそ1メートル1頭と50センチの3頭のクマが目撃されました。
クマはほかの地域にも生息しており、注意が呼びかけられています。