【速報】2日連続で一日5件の不審電話、特殊詐欺か 鹿角管内

NO IMAGE

 鹿角市と小坂町で1日、特殊詐欺の手口とみられる不審電話があったという警察への相談が5件相次ぎ、警察が特殊詐欺の可能性があるとみて調べるとともに、注意を呼びかけています。

 警察によりますと、5件はいずれも違う人たちの自宅の固定電話にかかってきました。

 そこでは、警察官や電話会社、保険局などをかたり、「盗んだお金があなたの口座に送金されている」とか、「緊急のお話があります。1番を押してください」などと話していました。

 5人とも不審に思い、電話を切るなどし、警察に相談しており、被害はありません。

 警察では特殊詐欺の可能性があるとみて捜査するとともに、「個人情報を聞き出そうとしたり、お金を振り込ませようとする手口がある。このような電話はすぐに切って、警察に相談してください」と呼びかけています。

 鹿角管内では前の日にも、不審電話があったという警察への相談が5件相次ぎ、手口が似たようなものでした。