鹿角市内で16日、クマの目撃が相次いでいて、注意が呼びかけられています。
警察と市の情報です。
午前5時20分ごろ、鹿角市大湯湯ノ岱のソバ畑で、それぞれおよそ1メートルの1頭と、80センチの2頭、あわせて3頭のクマが目撃されました。
最も近い住宅までおよそ10メートルです。
いっぽう、午前5時50分ごろ、鹿角市末広松山の市道でおよそ1メートルのクマが目撃されました。
目撃した男性はランニング中で、男性のおよそ10メートル先にクマがいましたが、男性にけがはありません。
最も近い住宅までおよそ30メートルです。
いっぽう、午前8時40分ごろ、鹿角市花輪新田町三区の市道でクマが目撃されました。
目撃したのは登校中の男子高校生で、クマはおよそ10メートル先を通り過ぎていったということで、高校生にけがはありません。
クマがいた場所から最も近い住宅までおよそ10メートルです。
いっぽう、午後1時55分ごろ、鹿角市八幡平湯瀬のクリの木の下でおよそ60センチのクマが目撃されました。
いっぽう、午後2時20分ごろ、鹿角市花輪高市の田んぼでおよそ1メートルのクマが目撃されました。
クマはほかの地域にも生息しており、注意が呼びかけられています。