子どもたちに人気の職業「ユーチューバー」ですが、小坂町では平均年齢74歳のグループのユーチューバーたちが町の観光PRで活躍していて、来年からは鹿角市の情報も発信することになりました。
「小坂町パソコン・スマホ同好会、八重桜」と題したこの団体。会員の平均年齢は74歳ですが、配信している動画のアクセスは、国内外からおよそ36万回に上る人気ユーチューバーです。
高齢者がデジタルツールを使えるようにして、生活や趣味に役立てようというのが始まりでしたが、講師を元システムエンジニアが引き継ぐと、会員たちの活動が広がりました。
月3回、公民館に集まり、旅行、外出の様子や買い物の情報を共有する方法を学んだり、サークル活動のチラシを作ったりしているほか、町の観光PR動画をつくれる人も出てきました。
鹿角市の会員も増えてきたことなどから、来年1月から教室の開催場所を、鹿角と小坂の中心の鹿角市毛馬内の市民センターに移すこととし、参加者が増えることに期待しています。
また観光PR動画は、これまでの小坂町に加え、鹿角市のものも発信していく考えです。
参加している60代の女性は、「写真を加工して、友達と共有して楽しんでいます。今はサークルの動画の発信に挑戦しています」と充実した様子でした。
講師を務める小坂町細越の本田俊光さん(74)は、「電話をかけるだけのスマホに料金を払うのはもったいない。情報を見つけ、友達と楽しみ、生活にうるおいを増やす人を応援したい」と話しています。
そして、「何も難しいことはしていません。一歩を踏み出せれば必ず面白くなるし、終わりがありません」と興味を誘っています。
グループへのお問い合わせは本田さん(電話090・4822・8864)へお寄せください。
(写真はクリックすると見られます)